我が家のピヨ☆ココ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紹介します

<<   作成日時 : 2007/10/23 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16



 我が家の新顔を紹介します。

金魚のデメ(黒)ちゃんとベニ(紅)ちゃんです。

画像



今月の初め、お祭りでの事。
馬が走る馬場の近くにある松ノ木の根元に置き去りにされていました。
金魚すくいで取っただろう この子達の入った袋から水が流れ出し、
アップアップ状態でした。
早速、金魚すくいのお店のオネエさんに水を入れてもらいました。

ほしい人がいたら、あげてしまおうと思っていたのに、
帰り道の途中 知り合いにも会わず、なんとなく持って帰って来てしまいました。

どうしよう・・・とりあえず、ガラスの鉢に移しました。

すぐに死んでしまうかもしれない・・・
子供の頃、金魚すくいで獲った金魚はいつも3日ともたなかった記憶がある。

餌もないし、お麩もないし、何を食べさせたらいいのか・・・?

食パンがあったので、小さくちぎってあげたら食べてくれました。

この状態でいつまでもつのかな・・・?
旦那さんの職場にグッピーがいるので飼ってもらえないか・・・と尋ねると

いらない・・・

グッピーの餌を少し分けてもらえないか・・・と言うと

金魚に、グッピーの餌はもったいない・・・と。

ほんの少し(1,2回与える分)分けてと言ってるだけなのに。。。
グッピーの餌を金魚に与えるとよくないの?
同じ魚なのに・・・

そんなこんなでパンだけでもう半月以上も生きている。
とても元気に泳いでいる。
さすがにかわいそうなので金魚の餌も買った。
そろそろ水槽or金魚鉢も買った方がいいのかな・・・?


o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o


 今日ココちゃんとピヨちゃんがおしゃべり合戦をしていた。

早速、デジカメを用意・・・スイッチをOnにして私は退散。
こっそり隠れて聞いていると、ピヨがしゃべるのに負けじとココちゃんがしゃべっている。
時折、歌を歌っているかのように音程をつけて・・・こんな事初めてだ。。。
延々と10分以上、会話が途切れるのを待ってカメラの元へ行くと、

録画が止まっている・・・

そう、ナントSDカードを入れ忘れていたのだ・・・
il||li_| ̄|○il||li


もともとカメラに内蔵されているメモリーの分だけ!!!(1分ぐらい)
これじゃ、あの会話は録画されていない・・・

その後、SDカードをセットし、何度か挑戦したけどココちゃんまったくしゃべらず。。。
失敗に終りました。

また、挑戦します。

いい動画が撮れたらUPしますね。。。



。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。


うちの新入りたちをご紹介します。
右下にCAROLを貼り付けました。

 ちょっとまぬけな顔をしているけどかわいいヤツです。
 かわいがってやってください。

 どんどん言葉を 教えてあげてね☆☆☆
 
 
 何かいいことが起こるかも。。。(*^▽^*)






遊びに来てくれてありがとう☆☆☆

押していただけると励みになります。
よかったらここ↓を押してくださいね。
 (^^♪
にほんブログ村 鳥ブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
金魚さん、置き去りにされていたんですね
ひど━━━━━いっ(T□T)
金魚だって生き物なのに
なんでそういう事をするのかな。。。
pikoたんに見つけてもらえて
デメちゃん、ベニちゃん良かったね

先日ホームセンターで 1500円〜3000円くらいで
金魚用の水槽セットが売られていました
水槽、フタ、フィルター、エアーポンプ
ビニールチューブ、バックスクリーン
中和剤なんかがセットになってましたよ
デメちゃんとベニちゃん
長生きして欲しいです(*´人`*)
のぶちゃ
URL
2007/10/23 13:23
こんばんは

金魚さん 可愛いですね<^^>
家の金魚さんは、夏の暑さの影響で
お星様に なりました。

そんな 金魚を 置き去りするなんて
ひどいですね。
pikoさんに 拾って貰いデメちゃんと
ベニちゃん よかったね<^^>
家の金魚の分も 長生きしてね。

ココちゃんとピヨちゃんの
お喋り 合戦 見たかっったな。
今度は、撮影 成功するといいですね。
ゼロ
2007/10/23 19:20
のぶちゃさん、こんばんは〜。

忘れていったのか、わざと置いて行ったのか、わかりませんが、誰か取りに戻ってくるかな?と思いしばらくその場にいたけれど、誰も来ませんでした。
のぶちゃさん、なんでも知っているんですね。
鳥に関係ない金魚グッズまで見てるなんて・・・
すごいです。
今の金魚さん丈夫になったんですね。
今度ホームセンター見てこようかな?
piko
2007/10/23 21:15
ゼロさん、こんばんは。
思ったより元気でした。
本当のことを言うと”金魚すくいの金魚は弱い”と聞いた事があるのですぐに死んでしまうんじゃないかと思っていました。

おしゃべり合戦ほんとに残念でした。
陰で聞いている間、ブログに載せるつもりで
ワクワクしていたのに・・・
ココちゃんの場合は、ピヨみたいに人間の言葉ではなかったですが、ずーっとなにか言ってました。
はとぽっぽの歌のようにも聞こえたんですよ〜。
piko
2007/10/23 21:28
新入りさんですか?
とんだハプニングでしたね!
きっと、お子ちゃまが他の事に気をとられて忘れていったんじゃないですか?
わざと置いて行ったとは思いたくない・・・
今時の金魚さんは何を食べるんでしょう?
インコも昔とは全然違うから、金魚も変わってるのかな??

ココ&ピヨちゃん動画、ご愁傷様でした〜^^
次回はSDカードお忘れなく!!
yuttan
2007/10/23 23:01
こんばんは。
金魚さんでめきんさん、ですか!
私も一時、熱帯魚を飼ってましたが、掃除が大変だった事を覚えています。
でも、金魚さんも何年も長生きすることもあるそうですよね。

SD入れ忘れですか〜、ざんねん!
次回を期待してま〜す。^^;
およよ
2007/10/23 23:16
yuttanさん、こんばんは♪
拾った責任とでも言うんでしょうか?
水だけ補充して、また置いてくるのは酷な
気がして、なんとなく持って帰って来てしまいました。
名前は娘がつけました。
思いの外かわいがっている様なので、飼ってみようかなと思っています。
SDカ〜ド〜!!!!!(T_T)
思い出すと悔しい。。。
piko
2007/10/23 23:59
およよさん、こんばんは〜♪
シッポひらひらのデメキンさんと紅キンさんです。
水槽にするとお水の量が増えるので、お掃除大変なんですよね。
私もそれで踏み切れないでいます。
今は1日一回〜2回お水を替えるだけです。

SDカード、PCに取り込む時に いちいちカメラからはずすんですよね。
それで、カードリーダーに入れっぱなしで、
カメラにセットし忘れました。
残念です。orz
piko
2007/10/24 00:14
金魚さん〜懐かしいのもあるけど
ちょっと新鮮♪
旦那さんグッピー愛好家なのですね
金魚も一緒にかわいがってくれるといいですねぇ(;´д` )

キャロルちゃんにこの間「栗ごはん」と教えたけど一回じゃ覚えられないね(*´ー`)ε
とりちゃん
URL
2007/10/24 11:31
pikoさん こんにちは♪
私のいとこの家では、お祭りで取った
金魚がものすごく長生きし、体長
15cmくらいにまで成長しました!

デメちゃんとベニちゃん、危うい
ところを拾われ、パンで生き延び、
かなり生命力の強い金魚さんかも
しれませんね♪

ピヨちゃんとココちゃんの歌合戦、
すごそうです。。
pikoさんの動画、いつもいつも
たのしいです♪
また今度の機会を楽しみにして
いますね!
ねこぜばんざい
2007/10/24 11:43
こんにちは〜♪

金魚すくい〜得意です〜丈夫なポイなら(すくう道具)20匹はすくえます♪
ってそんな話をするんではないわ〜
金魚ちゃん〜pikoさんに見つけてもらってよかったです(^^)
そのままだと死んでしまっていましたね!
半月も頑張って生きて居るんですね!
うちにも〜お祭り金魚〜巨大化したのが5〜6匹居ますよ〜5年以上は生きています(^^)
グッピーの餌は金魚にもったいないだなんて〜
私、金魚さんの餌を切らしたときは、一緒にかっていたグッピーの(熱帯魚)餌を普通にあげていました♪
喜んで食べていましたよ!
のぶちゃさんの言うように、ホームセンターでは、金魚セットやめだかセット〜カメセット〜まで、今はお手頃価格で購入できますね!
カルキ抜き・餌・水中ポンプ等付いても小さいサイズなら¥1,500円以内で購入できるかと思います(^^)
金魚ちゃん〜長生きしてね〜
ピヨちゃん&ココちゃんの動画〜次を楽しみにしていますね(^^)
バナナ
URL
2007/10/24 14:00
とりちゃんさん、こんにちは。
でめきんかわいいでしょ?
グッピーは職場にいるというだけで、部下の人が持ってきたのだそうです。
特に愛好家という訳ではないんですよ。

キャロルは私もよく分かっていない部分が・・・
言葉を教えるというより、一種の検索機能です。
言葉を入れて検索マークを押すとキャロルがその言葉を歌います。
そして同じ言葉のカテゴリーを持った鳥さんが飛んできて、それをクリックするとリンクページに行くことが出来る機能です。
また試してみてくださいね。
piko
2007/10/24 16:04
ねこぜばんざいさん、ありがとうございます。
動画、楽しみにしてくださってるとは・・・
(●^o^●)
最近の金魚の生命力には驚きました。
パンだけでも結構生きられるものなんですね。
それにしても体長15センチとはすごいですね。
まるでフナのよう・・・
piko
2007/10/24 16:12
バナナさん、す、すごいです!!!
20匹もとれるんですか???
まるで金魚すくいの達人。
これからは巨匠と呼ばせていただきます(笑)
やっぱりね。。。
金魚に食べさせてどうなっても知らんからな。
とか、まるで食べさせると死んでしまう様な事を言われました〜。
水槽は手入れが大変そうなので今すぐ購入するかどうか迷っています。

動画 楽しみに待っていてくださいね〜。
piko
2007/10/24 16:23
お久です!
金魚さん、カワイイですね。心が和みます。
金魚鉢?もとっても素敵!
水道水は、1日汲み置きしたので変えてあげると良いらしいです。
あと、酸欠にならないようにぶくぶく(泡の出るやつです。)がないと長生きできないと思いますよ〜。
また、グッピーの水槽は加温するので金魚と一緒は無理ですよ。エサはグッピーとか飼っている人はこだわりが強いので、グッピーにはグッピーの金魚には金魚のエサでなければならないと思っているのではないかと思います。
うちの職場にもいますよ「熱帯魚おたく」何でも自分の主張ばっかり。すこしは周りのこと考えてよ!って感じです。
ピヨちゃん・ココちゃん元気そうですね。
fu-suisi
2007/10/25 13:32
fu-suisiさん、こんばんは。
お久しぶりです。
子供の頃、メダカを飼っていた時は 井戸水とか汲み置きした水を入れていました。
今回、水道水をそのまま入れてみたら 意外と平気だったので良いのかなと思ってました。
やっぱりよくないですか・・・?

熱帯魚のお水はやっぱり温かいんですね。
何℃くらいなのかな?
それじゃ、グッピーとは一緒に飼うことは無理ですね。
私は魚に関しての知識はさっぱりなので・・・
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
piko
2007/10/25 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紹介します 我が家のピヨ☆ココ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる