我が家のピヨ☆ココ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バラバラと・・・びっくりしました!!

<<   作成日時 : 2008/01/24 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46



今日は朝から変なお天気です。    

こんなにめまぐるしいお天気ははじめてかも・・・

朝7時10分ごろ起きた時は横殴りの雨 

そして5分後には雨は止んで曇り 

風もピタッと止んで晴れ間が挿すお天気に・・・ 

そしてまた曇り 

念のため子供たちには傘をもたせ、全員が登校、出勤した直後の8時頃。。。

何やら外で激しい音・・・
何だ 何だ・・・どしゃ降りか 

急いで窓から外の様子をうかがうと・・・

目の前には白い粒がバラバラと降っていました。

雪・・・

ちがう 、霰(あられ)だ  工工エエエェェ(゚∀゚;≡;゚∀゚)ェェエエエ工工

こんな事は滅多にない・・・急いでカメラ片手に外へ飛び出しました。


この音・・・すごいでしょ?
上手く撮れなかったけれど雨じゃないの わかりますか?
色が白いです。


目の前を白い塊が落ちていきます。(画像をクリックするとよくわかります。)
画像


直径5ミリぐらいかな・・・?
こんな大きいの初めて見ました。

画像


画像

     私の手相です。
     ちがった・・・ (;・∀・)
     霰です。
     溶けかけて透明です。




画像

     地面に落ちた様子。。。







画像

 鉢の上に。。。
 マザーリーフの芽が寒そうにし ています。 






これってほんとうに霰(あられ)なの
それとも雹(ひょう)・・・

調べてみたら直径5ミリ未満のものを霰(あられ)と呼ぶのだそう・・・
5ミリ以上のものは雹(ひょう)。


画像
5ミリはあったよなぁ (。・_・。)
小さいのもあったけど・・・
雹(ひょう)と霰(あられ)が混ざっていたのかな?

雹(ひょう)の断面を246倍の顕微鏡で見た写真です。
まるでバラの花のよう・・・
きれい 




あー、びっくりした〜。w(゜o゜)w 
1時間の間にこんなにお天気が変わるなんて・・・

時々、雪雲は通過するものの今は快晴です。 


画像遊びに来てくれてありがとう☆☆☆
こんなピヨちゃんココちゃんですが清きご一票を・・・
よかったらここ↓を押してくださいね。(^^♪

にほんブログ村 鳥ブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
わー!!す、すごいですね(>0<)
一度にいろんな天気が!
あられ、でっかい!こんなのが降って
くるなんてこわいー
あられの断面ってこんなきれいなんだ
びっくりしました!
めずらしいものをありがとうございました♪
手相ポチ♪(笑)
きしかん
URL
2008/01/24 13:09
こんにちは〜♪

凄いですね!こちらでは、あられ〜しばらく降っていないような・・。
雨から曇って晴れて〜このあられですか・・。
一時間のうちに〜いろんなお天気を体験できたのですね!凄いです♪
こっちは・・地吹雪ですよ〜(−−;)
津軽の方に「地吹雪体験ツアー」なるものがありますが、観光客の人たち・・何を好きこのんで寒い所へ行くのでしょう・・。
バナナ
URL
2008/01/24 14:37
きしかんさん、関東は昨日 雪降ったんですよね。
降る降ると言って全く降らなかったのに
いきなりでびっくりしました!

バラの花みたいでしょう?
雹と霰の違いを調べてて見つけました。
手相ポチありがとうございます。
piko
2008/01/24 14:42
バナナさん、雪国の人にはわからないでしょうが、みんなめずらしもの好きなんですよ。
寒いわ、視界は遮られるわ、交通の便は悪くなるわで、いい迷惑な雪も間近に見られない人にとってはワクワクするものなんです。
雪国の人の苦労も知らないでホント、スミマセ〜ン・・・
あられなんて十年に一回あるかないかなので、
びっくりしたより、見れて嬉しかった気持ちの方が上回りました。
地吹雪って普通の吹雪より凄いのかな?
piko
2008/01/24 15:31
pikoさん、
いい手相してますねー?!ヘ(^∇^ヘ)
名古屋はあられなんて降らなかったですよー
とにかく風が冷たくて強かったです
今頃お家の洗濯物が飛ばされてないか心配〜
とりちゃん
URL
2008/01/24 15:43
今日は、本当にすごかったね
あの中、私は出勤です
何??が起こったのか分からなかった
ピタッとやんで、晴れたかなぁ〜っと
思ったら、真っ暗になって
へんな一日でした
でも、今は風がビューンビューンで怖いです
yuuko
2008/01/24 15:59
とりちゃんさん、こんにちは。
名古屋は降らなかったんですか?
まるで夕立ちの様な真っ黒な雲が辺りを覆ったかと思ったら、いきなり、バラバラーッですよ。
何事が起きたのかと思いましたよ。
家が響くくらいの風が今も吹いてますよ〜!
piko
2008/01/24 16:11
yuukoさん、ホントにびっくりしたよ〜!
ちょうどキッチンにいたので、裏の家のトタン屋根にバラバラと落ちる音が凄かったです。
急いで外を見ると雪がピョンピョンはねてる・・・
すぐにあられだとわかり、慌ててカメラを取りました。

金曜日の件、OKですよ。
やっときーちゃんに会える。。。
piko
2008/01/24 16:17
こんにちは〜
凄いお天気に見舞われましたね〜霰や雹ってしばらく見てないカモ。。。リーフちゃん寒そうですね〜
うちのリーフちゃん達ったら暖かい居間でスクスクとすごい成長してますよ〜
のぶちゃ
URL
2008/01/24 17:20
こんばんは

凄い 霰ですね。
京都の方は、ほとんど 雪や霰て
見たことが ないので、凄いです。

寒くなると、ココちゃん達の事
心配に なります。

マザーリーフて、寒いさにも
強いんですか?

立派に 育ってね♪ ポチします<^^>
ゼロ
2008/01/24 18:37
こんばんは。
こちらはものすごい風でしたよ。
雹と霰って大きさで区別するんですね。始めて知りました(汗)
昔々、製氷皿の氷のような大きさの雹が降ったことがあって、車庫の屋根はバリンバリン、もちろん車はボコボコになった経験があります。

霰が降ってる間、インコズは平気でしたか?
ちー母
2008/01/24 19:12
pikoさん、こんばんは♪
短時間の間に目まぐるしくお天気が変わったんですね。
霰や雹が降ってpikoさんもびっくりしたでしょう。
あんなに大きいのが降ってきたら怖いですね。
雹の断面って綺麗ですね、貴重な写真をありがとうございます、初めて見ました。

sakura
URL
2008/01/24 19:47
あられですかぁ!!
ひゃ〜 見てるだけで寒い(>_<)
今日はホント冷え込んでますよね。
こんな日に自転車に乗った私。
寒すぎて気が狂いそうでした。
インコちゃんは寒がりだから
風邪引かせないように
お互い気をつけましょうね〜(^^)
ほっぺのママ
URL
2008/01/24 20:55
こんばんは!ヘンな天気だったんですね。
霰!音がスゴイです〜。そして、
すぐに動画を撮ったpikoさんの行動力が
スゴイです♪私だったら、ほけ〜と眺めて
終わってたかもです。
それにして、雹の断面て顕微鏡で見たら、
綺麗なんですね。自然の神秘ってカンジ。
めずらしいものを見れて良かったです♪
ハコ
URL
2008/01/24 22:20
こんばんは〜〜
大阪は今日昼過ぎに20分位雪が降りましたよ。ちょうどスーパーにミルキー調達にいってたときです・・。帰宅したとたん止みました・・。
顕微鏡画像、すごい!!自然の神秘ですね♪
miifa
URL
2008/01/24 22:42
のぶちゃさん、おはようございまーす。
今日は昨日とうって変わっていいお天気です。
リーフちゃん、意外とお外でもがんばっています。
落ちた葉を鉢の上に置いておいたら芽が出てきました。
今は寒いので成長が抑えられてるみたいだけど、暖かくなったら一気に伸びるんでしょうね。
家に置いていたのはピヨにかじられるので和室に
非難したら、日光不足で徒長してしまいました。orz
piko
2008/01/25 10:24
ゼロさん、おはようございます。
意外ですねー、京都は雪が降るイメージがありました。
マザーリーフは落ちた葉からひとりで生えてきました。
今は寒さに耐えられるように小さいまま成長を抑えているみたいです。
じっとがまんしている姿がかわいらしいです。
応援ありがとうございます。
piko
2008/01/25 10:32
pikoさん、こんにちは♪
ちゃんとあられを撮ってたんですね〜^^
あられってヘンな天気の時に急に降りますよね。
私、変なのかあられが降ってもワクワクします^^;
まっ、たま〜にだからですけど〜^^
今日は良いお天気ですか??
yuttan
2008/01/25 14:12
度々失礼します。。。
コメント消しといてください。。。
画面が固まったから投稿出来てないと思って書き直したら2回もーー;
すみませ〜ん・・・
yuttan
2008/01/25 14:17
ちー母さん、こんにちは。
製氷皿の氷の大きさの雹です?
じゃ、直径3、4センチはありますね。
怖いけど見てみたーい!
そんなのが降ってきたらほんと、危ないですね...
5ミリ程度じゃ、たいしたことないので
インコたちは多分、気づいていなかったと思います。
piko
2008/01/25 16:23
sakuraさん、こんにちは。
私が中学の頃、下校時に、1,2ミリの小さいあられが降って傘の上でポンポン跳ねていたのを思い出します。
こんな大きいのは今回が初めてです。
この写真は、ひょうとあられの違いを調べていて見つけました。
とてもきれいだったのでみんなにも見てもらおうと思いました。
piko
2008/01/25 16:40
ほっぺのママさん、こんにちは。
あの寒風吹く中、自転車…?
お若いですねー!
私にはそんな元気ありません(笑)
耳がキンキンに痛くなりますよね。。。
あれが嫌です。
夜中は冷え込むので インコ’sには暖房のタイマーセットして寝ています。
piko
2008/01/25 16:52
ハコさん、こんにちは。
急に降ってきたので、驚きましたよ。
日常の変化にに乏しいのでブログのネタに使おうと
とっさに思いましたー。(笑)
雹の断面、バラの花みたいできれいでしょ!?
piko
2008/01/25 17:01
こんにちは♪
すごいですねぇ。なんだか当ったら痛そう...
動画のものすごい音にビックリでした。
今朝 うちの住んでいるトコロでもマイナスになりました。
冷凍庫に入ってる気分です。
鳥さん達のお部屋におじゃましたくなりました(笑

雹の断面図はきれいですねぇ〜。
ポチ玉飼い主のアタシ
2008/01/25 17:09
miifaさん、こんにちは!
大阪、雪降ったんですかー!
今週に入って雪の予報に何度裏切られたことか…
雪が降るとワクワクしてしまいます。
ひょうの断面、私も初めて見ました。
こんな風になっているとは思っていませんでした。
piko
2008/01/25 17:19
yuttanさん、こんにちは。
今日は一日いいお天気でした。
でも、すごく冷たい風が吹いてめっちゃ寒かったです。
あられなんてこちらではすごく珍しいのでブログのネタに出来ると思い、とっさに行動に移しました。
一つ消しておきましたよ。
二重書き込み 私もよくやります^^
piko
2008/01/25 17:35
pikoさん こんばんは♪

昔、春先にローマに旅行に行ったとき、こんなふうに変わりやすい天気だったのを思い出しました。
1日で4つの季節が巡ってくるようでした。
霰にも降られ、当たるとものすごく痛かったです。。
「いてっ!いてっ!」と言いながら街を歩いていました^^

雹の断面ってこんなにきれいなのですね!
初めて知りました!!
ねこぜばんざい
2008/01/26 00:13
ポチ玉飼い主のアタシさん、おはようございまーす。
元気にしてますか?
NEWパソ購入のメドはつきましたか?
ポチ玉ちゃんは相変わらず仲良しですか?
久しぶりなので質問攻めになってしまいました。

あられは顔に当たるとちょっと痛かったです。
初めてこんなに大きいのを見たのでワクワクしてしまいました。
こちらも朝方は−2度ぐらいでした。
今日は少し暖かくなりそうです。
piko
2008/01/26 10:33
ねこぜさん、ローマですか?
一度行ってみたいです。
ねこぜさんも同じような体験をされたことがあるんですね。
ひょうとかあられなんてめったに見られないので
なんだかワクワクしました。
10年ぐらい前、春の(5月頃だったかな?)曇った日に隣町まで買い物に行き1時間ほどして出てきたら、地面がぬれていて…雨でも降ったのかと思っていました。
帰宅したらニュースでこの地方で急速に発達した低気圧の通過により、ひょうが降ったって…
後で話を聞くと1,2センチぐらいのがボトボト降っていたそうです。
見たかったなぁ…。
piko
2008/01/26 11:12
おはようございます。
昨日も伺ったんですがyuukoさんとこと同様
コメントで不備が出て。またすぐなるのかも!

雹と霰の凄さにびっくりしました。
シゲは、雪が好きなので、教えてあげることでした。ちらと映ったラストの家はpikoさん宅
でしょうか?ステキなおうちですね。
回りも静かそうで・・
5ミリ以上が違いの基準なんですね?
ミクロの世界のバラの花みたいな・・・
白黒でもっとクリアな感じ、美しいです。
雹と霰・・(感じが難しい!)
pikoさんは、いろんな情報に目を配って
いらっしゃるのね。
問い時勉強になる。
はな
2008/01/27 11:31
こんにちは
雹だなんて、ビックリですよね。
雨が降ってくる途中で凍るから、地表はすごく寒かったんですね。
今週はずーと寒くて外に出る気がしないです^^;
てんてん
URL
2008/01/27 16:28
pikoさん こんにちは。
ひさしぶりに、ピヨちゃん&ココちゃんのかわいい動画をみて嬉しくなっちゃいました。
ココちゃんがシャーペンでつれるなんて!
ピカチュウ命のピヨちゃん♪
とっても可愛かったです♪
ますます寒くなるので、お体には気をつけてくださいね。

ayupi_mama
URL
2008/01/28 01:04
 以前、しりとりしに来られてたのを見かけて気になってたので訪問してみました。
 そこの青いの・・・20年くらい前にうちを飛び出していったリキくんではありませんかー!
 そうか、ここでピヨちゃんとしてかわいがられてたんですね。よかったのう〜。
 思えばリキくんは、幼いころに外を彷徨っているところを散歩中のコロが見つけてからうちに住むようになったんだったね。頭は最初から黄色じゃなくて、もっと地味だったんだよ。
 カゴから出して遊ばしてるところを、帰ってきた母ちゃんが玄関を開けた瞬間・・・またどっかへピューッと旅立っちゃった。
 こんなところで再会するとは思わなかったな。元気でなによりだよ。
ゴースン・タイガー! 
URL
2008/01/28 01:57
はなさん、こんにちは。
九州は、暖かいところなので滅多に霰なんて降らないでしょう?(この辺りでもかなりめずらしい)
顕微鏡写真は雹と霰の違いを調べてて見つけたんですよ。
とてもキレイだったのでみんなにも見てもらおうと思ったんです。
最後に映った家はお隣の家です。
うちの玄関から撮影したので残念ながら映ってないです。
あっ、お隣の家が映るちょっと前に見えるポリカーボネイトの自転車置き場とピンクのレンガはpikoの家です。
piko
2008/01/28 14:28
てんてんさん、こんにちは☆
ほんとに寒かったです。
昨日は良いお天気→今日はまた曇り・・・
すっきりしないですね。
今がきっと一番寒い時期なんでしょうね。
てんてんさんとインコ'sも体調管理にはお気をつけ下さいね。
piko
2008/01/28 14:33
ayupi_mamaさん、もう大丈夫ですか?
事故は降って沸いてくる・・・こちらにしては不可抗力って事もありますからね。
本当に無事でよかったです。
ピーチちゃん、寂しかったんじゃないですか?
あと、Ayuちゃんも・・・
さあ、元気になってayupi_mamaパワー炸裂〜!!!
piko
2008/01/28 14:41
ゴースン・タイガーさん、ようこそ!!!
遊びに来てくださるなんて、思いがけない事で
すごく嬉しいです。
リキくんと言うインコちゃんがいたんですね。
ピヨにそっくりって本当ですか?
逃げていったインコ・・・私も昔 何度か経験があります。
どこかで誰かにかわいがられて幸せだったと信じたいですね。
これからもリキくんの分までピヨを大事にします。
来てくれてありがとうございます。
しりとり、また見にいきまーす♪
piko
2008/01/28 14:54
 そっくりなんてもんじゃない。おすぎとピーコよりも。郷ひろみと若人あきらよりも。石川ひとみと倉田まり子よりも。あと、槇原敬之と松本零士の・・・まあいいや。生き写しだ。本人じゃないの?
 リキは、ヨチヨチのころにうちに来た。まだ飛ぶのもおぼつかない様子で、持って帰った母によると、捕まえるのは容易だったみたい。
 指を出したら乗ってきたので、ひとに懐いていたのがすぐわかった(いまにして思えばツバメでも乗ってくるので、単に鳥の習性なのだと思いますが)。
 鮮やかなブルー。生き物の色としては珍しい部類に入ると思う。肩に乗ると、私の首の辺りにできたニキビをクチバシで摘もうとする。主食とおなじような大きさだから興味の対象になったのだと思うが、ほんとに食いつぶしたりはしなかった。
 決して部屋の外へは出ようとしない子だったからドアも開けっ放しにしてたんだけど、あの日に限って目を離してた隙に…サヨウナラでした。
 家出です。不良です。生きていけてるのか、ずっと心配してたんだぞ。 
 そこ何処ですか? 愛知県! うちの実家は中国地方です。ずいぶん長旅だったんだな。
 大事にしてもらいなよ。
ゴースン・タイガー! 
URL
2008/01/29 07:36
ゴースン・タイガー!さん、おはようございます。
倉田まり子…懐かしい
時代を感じます。

リキくんのこと かわいがられていたんですね。

鳥は本能で外に出たいと思ってしまうんでしょうかね。
普通は自分のテリトリー以外は臆病になってしまうものなんです。

ピヨもすごく馴れていてどこにいてもすぐに寄ってきて 肩に乗ったり、頭に乗っておしゃべりをはじめます。
でも、いったん外に出てしまったらきっと二度と戻ってこないんでしょうね。
というよりも、戻ってこられないのかもしれません。
着インコのシロちゃん知っていますか?
あのシロちゃんでさえ、戻ってこないのですから…

冒険好きのリキくん、寄り道しながら20年かけて愛知までたどり着きました。
今はピヨという名前で呼ばれています。
ゴースン・タイガー!さんの分まで幸せにします!


piko
2008/01/29 09:20
 リキをかわいがっていると、それを見たコロは嫉妬してたね。自分が見つけてきたのにね。  (つづく)
ゴースン・タイガー!
URL
2008/01/30 00:38
 リキの何年か前にも飼ってたのがいてね。たぶん種類はリキと同じだと思うんだけど、黄緑色主体の、わりとスタンダードなやつでした。
 名前は忘れたけど雌で、雄がいないのに卵を産んでは温めていたものです。
 風鈴を鳴らすと巣箱に入っていくのがおもしろくて何度もやってたんだけど、あれ、きっとやつにとっては怖い音だったんだろうな。
 そいつも何度か家の外に脱走したことがあった。でも、いつも戻ってきてくれました。  (つづく)
ゴースン・タイガー!
URL
2008/01/30 00:41
 こんなこともあった。カゴから出して遊ばしてたんだけど、捕まってくれないんで放ったらかしで外出。エサはカゴのなかだから、さぞ腹を空かしていることと心配して帰宅すると、自分で入り口を開けてカゴに入ってるんだよね。
 食パンの袋を留める針金状のものがあるでしょ。ああいうかんじの紐(?)をどっかから持ってきて、それでカゴの扉を持ち上げたのを括って固定してたの。たぶんクチバシでやったんだと思うんだけど…そんなの、ひとがやっても両手使う作業なのに。一体どうやって?
 いま思い出しても不思議。あいつは、かなり頭がよかった!  (つづく)
ゴースン・タイガー!
URL
2008/01/30 00:44
 最期はかわいそうだったね。ノラ猫が侵入してきてたみたい。カゴのなかだったから食われたわけじゃないけど、巣箱のなかで死んでいた。恐怖でショック死したんだろうな。
 その後、鳥カゴはハムスターが住んでたりしたけど無知だったから、いつも失敗して長生きさせれない。飼い主も、勉強しないとダメだね。 

【P.S.】私が毎日顔を出してるしりとり、またの参加をお待ちしています。
ゴースン・タイガー!
URL
2008/01/30 00:49
ゴースン・タイガー!さん、こんばんは。
すごいインコちゃんを飼っていたんですね。   
お外に出ても戻ってくる、自分で扉を開けてカゴに戻る…なんというスーパーインコちゃん。。。
最後はやっぱり猫ですか。。。
ピヨも猫に襲われたことがありました。
気をつけなきゃ。
いいお話、ありがとうございました。
piko
2008/01/30 21:55
 飼ってたのは、どれも‘ひよこ草’が異様に好きだった。近所には、たくさん生えてたからドッサリ採ってきてカゴがいっぱいになるほど入れたりして。
「ホラ、2〜3日分だ」というつもりであげるんだけど、あっというまに空っぽに。あいつらホントに、やったらやっただけ食べちゃう。
 すこしは限度をわきまえろよ。
 この点に関しては「アホか?」と思ったね。
ゴースン・タイガー!
URL
2008/02/01 00:43
ゴースン・タイガー!さん,おはようございます。
ひよこ草ですか?
聞いたことないです。
ハコベのことかな???
一度、調べてみまーす!
piko
2008/02/01 10:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラバラと・・・びっくりしました!! 我が家のピヨ☆ココ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる