我が家のピヨ☆ココ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビフォーアフター

<<   作成日時 : 2008/04/25 13:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0




こんにちは。
4日ぶりです。
今日は中学の家庭訪問、少し時間が空いたのでちょっとだけ更新です。

先生がおみえになるので少しはお掃除しておかないと・・と
昨日 雨 が止んだ隙にお掃除をすることにしました。
なんと お庭や駐車場が大変な事になっていました。

我が家の庭のシンボルツリー
シマトネリコの木・・・
今どんどん落葉しています.。

ほうきで掃いても掃いても(雨や風の強い日は特に)
Before
画像

約、1時間後にはまたこの通り・・・
After
画像


この木をシンボルツリー決めたのは樹形がきれいだったから・・・
常緑樹で冬も落葉しないと聞いたから・・・
よくよく考えれば、生きてる樹なんだから全く葉っぱが落ちないわけがないよな〜。
手間いらずと思ったのが あさはか な考えだった。

確かに冬はほとんど落葉しないけど・・・
しかし!新芽が出る春におびただしいほどの葉っぱが落ちる。
そこまで計算していなかった

初夏には白い綺麗な花の穂をたくさんつける。
これがまたやっかいでこれまた葉っぱ以上の数の種が庭中にちらばって
かわいい芽が顔を出す。

画像

するとどうなるか知ってます?
そのまま放っておけばそのうち庭がジャングル になっちゃうよ〜
それを防ぐためにも出てきた芽を一つ一つ摘まなければいけない。
こんなに手のかかる樹だとは思ってもいなかった〜。

まだあります。
夏はセミの住処になる。
またまたおびただしい数のセミが樹液を吸いにやってくる。
前にも書いたセミシャワー現象が・・・
この樹を植えて6年。
来年には樹の根元からセミの幼虫が這い出してくるのかな〜ブルブル・・・
もう最悪です。

樹の成長と共に年々増える葉っぱと種。
もう、どうしたらいいの〜
誰か助けて〜


確かに見た目は感じが良い樹です。
お友達や近所の人にも何度か聞かれました。
「この樹、何て言うの?いい感じだね」って。。。

でも、みんなに言いた〜い 
この樹はお庭に植えない方がいいですよ〜。

今日も大きな買い物袋いっぱいの落ち葉を念入りに掃除しました。
庭中綺麗にして2時間かかりました。(ありえない!)

スミマセン・・・今日は思い切り愚痴ってしまいました。
あ〜腰が痛い〜。


画像
遊びに来てくれてありがとう♪
ここをを押してくださいね。(^▽^)

にほんブログ村 鳥ブログへ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
ビフォーアフター 我が家のピヨ☆ココ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる