我が家のピヨ☆ココ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう爆発!!!

<<   作成日時 : 2008/06/27 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29



画像

予期せぬ事態。。。

それは今朝、突然起こってしまいました。

何がいけなかったのか・・・いつもは大丈夫なのに。

ちゃんと知っていたはずなのに・・・

ものの5秒間の出来事に私はただ ただ 驚いてしまいました。

量が少なくて良かったのか、悪かったのか・・・








味噌汁が大爆発しました〜〜   



朝、出かける時間がみんな まちまちなので先に食べた人の食器を洗いつつ、あと一杯分しか残っていない味噌汁の鍋に火を入れたら、ゴオォォォーッと鍋から大きな音が・・・あっ!(火を止めなきゃ)と思ったその瞬間!! ボゴッッー!!大爆発しました。

ただびっくりしたのとあちゃ〜、やってしまったーの二つが交互に頭を駆け巡りました。

幸い味噌汁の量が少なくて やけど等はなくて済みましたが鍋から半径50cmぐらいは
豆腐やワカメが飛び散ってしまいました。

でも、たった5秒で?
それは不幸にも 量が少なかったから?

皆さんもこんな経験ありますか〜?

味噌汁だけではなくカレーやシチューも爆発しますよね。

爆発の原因はおそらくすぐにかき混ぜなかった事。
洗い物の途中、片手間だったのですぐに行動できなかった。

火力が強かったこと。
スイッチだけ入れて そのまま洗い物を続けた。

ダシ入り味噌だったこと
ダシ入り味噌だと冷めた時ダシと水分が分離してダシが鍋底に溜まる

など。。。


知っていたのにな・・・みそ汁が爆発するってこと。
いつもは気をつけているのになぁ。
何でだろう・・・
音がしてから火を弱める暇もかき混ぜる暇もなかった。

皆さん、くれぐれもお気をつけ下さいませ〜。



画像



今日、yuukoさんにスイカ丸ごと一個いただきました。
この前あげた学生ズボンのお礼だって・・・?
そんなぁ、どうせお古なんだから・・・ かえって気を使わせてしまいました。

こんな大きなスイカ〜。美味しそうでしょう?
ありがとね〜♪ あとで冷やしていただきま〜す。
画像



それに


ジャ〜ン
画像

画像


とってもかわいい 
コザクラのヒナちゃんたちでーす。
このヒナちゃんたちは★☆★オカメちやんと小桜ちゃんの部屋★☆★で見ることができます。
この子達は生後20日未満です。
あったかくて、こんなに小さくても生きているんだなぁ・・・
元気いっぱいで、ご飯を欲しがる様子がかわいかった。

早く大きくなるんだよ〜。






画像遊びに来てくれてありがとう☆☆☆
よかったらここ↓を押してくださいね。(^^♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜すごいことになってましたね
なんで、味噌汁が爆発???
でも、なんか、聞いたことがあるような、ないような・・・
怪我は無かったの??

このスイカ食べると、他のスイカを食べれませんよ
すんごく、あま〜〜〜いんです

家も明日食べます〜

今日は、急に押しかけてごめんね!!
yuuko
2008/06/27 17:59
ぽちっと、今朝押した〜〜★
明日押しておきます
yuuko
2008/06/27 18:01
yuukoさん、今日はありがとう!
ほんと、かえって気を使わせてゴメンナサイ…
スイカは冷やして明日早速、いただきますね。
ん〜、夏はやっぱりスイカだね!
どうもごちそうさま…
piko
2008/06/27 18:32
pikoさん、こんばんは♪♪
わぁ大変!!
味噌汁が爆発して具が飛び散っ
たんですか((o≧▽≦)o
カレーの小規模な爆発はありますが
味噌汁はありませんでした。
味噌汁の吹きこぼれはありますが・・・・
これからは私も気を付けなくてはいけませんね
火傷しなくてpikoさん本当に良かったですね。
スイカの丸ごとなんてリッチだわね♪♪
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。

sakura
URL
2008/06/27 19:11
 爆発する食べ物といえば“爆発卵”ですよね。以前しりとりでも紹介したことありますけど『探偵!ナイトスクープ』の名作ですから、知ってるかも。

・動画がありました→http://jp.truveo.com/%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97-%E7%88%86%E7%99%BA%E5%8D%B5/id/1927646574

 れ、下のは生き物ですか? 

 ・・・おいしそうです。
ゴースン・タイガー!
URL
2008/06/27 22:21
こんばんは!
「みそ汁反抗期!!俺だってかまって欲しいんだぜ 怒りの大爆発!!」

大変でしたね(+o+)
失礼ながらも「ムププ・・」と半笑いしながら画面を下へ下へ・・・

「OH!!!NO〜〜〜!!」
メッチャかっわいいチビちゃん達が!!

コザクラちゃんのヒナ初めて見ましたww
みんなげんきにおっきくな〜〜れ♪
miifa
2008/06/27 22:47
pikoさん こんばんは☆

えっ!!
味噌汁って爆発するものだったのですか!!
そしてカレーやシチューも!!
知りませんでした〜!!
激しく驚きました!

爆発、と聞いて最初、ピヨちゃんかココちゃんが怒り狂ったのかと思いました(^^)
怪鳥二十面相さんのお顔が脳裏に焼きついているもので。。スミマセン。。

本物のヒナヒナちゃんとご対面なさったんですか〜!!
とってもとってもうらやましいです!
私もヒナヒナちゃんのぬくもりを感じたいです〜!!

最後の写真、3羽ともカメラ目線でカワイイです♪

味噌汁バクハツ! の ぽちっとな!
ねこぜばんざい
2008/06/27 22:56
ぎゃー!!びっくりですね!!
うちも味噌汁、気を付けます・・
かきまぜないといけないって事
忘れてました(>0<)
タイトルを見て、pikoさんの何かが
爆発したのかとどきどきしました〜(笑)
おおっyuukoさんのおうちにいかれたんですね!
ヒナヒナちゃん見てきたんだあ(^▽^)
うらやましいー!!
大きなスイカも美味しそう♪
ぽちぽち☆
きしかん
URL
2008/06/27 23:56
タイトル見て、pikoさんが何かの怒りで爆発しちゃったのかと思った〜(>_<)
そして、味噌汁が爆発したって、
えええ〜pikoさんちの味噌汁には火薬かなんか入ってるの〜ってビックリして・・・・そういう事だったのですね(^_^.)
私も気をつけねば☆
いいなぁ〜ヒナとのご対面♪
横に写ってるうん○すらカワイイですよ〜♪
なお
2008/06/28 01:19
sakuraさん、こんにちは♪
もうびっくりしましたよ〜。
いきなりですもん。
みそ汁を温めなおす時はすぐにかき混ぜましょう。。。
カレーもポコポコと噴火しますよね。
あんな小規模なものではなく、一気に大噴火するので気をつけてくださいね。
いつも応援ありがとうございます。
piko
2008/06/28 09:40
ゴースン・タイガー!さん、こんにちは♪
爆発タマゴ知ってます!!!
あれも飛び散るとそうとう熱いんでしょう?
笑えるというよりはハラハラして見ていた記憶があります。
動画、あるんですか…また見てみようかな。

piko
2008/06/28 09:45
miifaさん、こんにちは♪
びっくりしましたよ〜。
スイッチを入れてゴーッッと音がしはじめた時
ヤバイッと思ったんですよね〜。
でもそこで鍋に近寄っていたらと思うと…おそろしや〜。
ホント火傷しなくてよかったわ〜。
コザヒナちゃんたちかわいいでしょう?
みんな元気でしたよ♪

piko
2008/06/28 09:52
ねこぜばんざいさん、こんにちは♪
ねこぜさんも気をつけてくださいね。
この音ヤバイと思った瞬間、爆発しました。
5秒ですよ5秒…いや、もしかしたらそれ以下かもしれない。。。
みそ汁を温めなおす時は5秒以内に混ぜてくださいね。
鍋はアルミよりステンレスの方が爆発しやすいそうです。ウチはホーローだったんですけどね。あと、私の見解ですがガスコンロとIHの違いもあるのかなぁ?と思っています。IHの方が鍋底から一気に温まりますからね(うちはIHです)
コザヒナちゃんかわいかったですよ。
産まれたてもさわらせてもらったんだけど、その時は壊れちゃいそうで怖かったです。
2週間でこんなに大きくなるものなんですね〜
爆発のポチありがとう。
piko
2008/06/28 10:04
きしかんさん、こんにちは♪
みそ汁は火を入れたらすぐにかき混ぜてくださいね。↑ねこぜさんのコメントにも書いたように鍋の材質によっても違いがあるようです。
お気をつけあそばせ〜(マダム風)
yuukoさんがスイカと一緒にヒナヒナちゃんたちを運んできてくれたんですよ。
yuukoさんのところには生まれたての頃、見に行かせてもらいました。
連れて行こうか?というお言葉に甘えて2度目の対面をさせていただきました♪
かわいかった〜。
スイカは今日いただく予定で〜す。
いつも応援ありがとうございま〜す。


piko
2008/06/28 10:19
なおさん、こんにちは♪
私が爆発? そんなのいつもの事ですよ。(笑)
なおさんも、気をつけてくださいね。
きっと色々な要因が重なって起きたことだとは思いますが、こんなスピード爆発になるとは…
今思うと、やっぱり量が少なかったことも短時間爆発の原因だったのではないかと思います。
ヒナヒナかわいかった〜。
私の中の「ヒナヒナ欲しい病」がうずうずしてきました〜。
piko
2008/06/28 10:27
こんばんは☆
ちょっとお久しぶりでした(>_<)

爆発、って何が起こったのだろう...
とドキドキしながら読ませて
いただきましたら。
味噌汁って爆発することがあるんですね!
初めて知りました!
でも、わたし、今までかきまぜたこと
ないです・・・。沸騰させたらダメと
聞いたことはあって、弱火だったから
ですかねぇ?すごい勉強になりました!
カレーも、爆発するんですか?
これまた、放置してたんですけど、
今まで爆発しなかったのは
奇跡ですかね・・・。
ハコ
URL
2008/06/29 22:12
ハコさん、こんばんは♪
みそ汁、爆発しました〜。
私も聞いたことはあったのですが、体験したのは初めてです。
みそ汁は弱火で温めるべきです。
。カレーは爆発と言うより噴火かな?
レトルトカレーをレンジで温めて爆発したと言う事件もあったそうですよ。
いろいろな条件が重なって起こるみたいなので気をつけましょう。
piko
2008/06/30 21:43
あるあるある〜=33
信茶も味噌汁を爆発させた事がありますよ〜
部屋中に漂う味噌のニホヒと、やっちまったと落ち込む自分・・・味噌汁って結構破壊力ありますよね(笑)

コザクラちゃんのヒナヒナたん♪
ものスゴーク可愛いですね〜
のぶちゃ
URL
2008/07/01 17:13
こんにちは〜♪

みそ汁の爆発〜あるるるよ〜(?)
後はね、天ぷらをしようと天ぷら鍋を
火にかけてて〜ふと用事を思い出し、
庭へ出て、すっかり忘れてて、
あっ!と思い出して台所へ戻ったら〜
天井にもう少しで達しそうなくらいの
火柱が〜(きゃぁ〜)
慌てて火を消しましたよ〜(濡れ雑巾をかぶせたり・・・)
あれはまだ結婚する前の20代前半の頃だわ〜
火をかけたら〜目を離されないって身にしみた事件でした・・(--;)

コザクラ雛ちゃん〜可愛い〜
うちにはコザ雛ちゃんが誕生しなくなったので、
淋しいです(TT)
バナナ
URL
2008/07/02 15:36
のぶちゃさん、こんにちは(‐^▽^‐)
うわ〜、のぶちゃさんもあるんだー、爆発!!
そうそう、火傷とか怪我が無かったから言えることなんだけど 爆発した事より、それを片付ける 自分がイヤでした〜(-.-)
コザヒナ〜ずはどんどん成長しています。
うぅっ、またヒナヒナほしい病に悩まされる…
piko
2008/07/02 15:45
バナナさん、こんにちは(‐^▽^‐)
バナナさんもあるんですね〜。
私も今回初めてでした。
テレビなんかで見て知っていたものの、まさか自分に災いがふりかかるとは思っていませんでした。
あと、てんぷら油の小火も母がやりました。
まだ独身の頃で、何気なく台所の方を見たら ドアの向こうが真っ赤に!(メラメラ…)
慌てて父が刻んであったキャベツを投入して鎮火しました。(本当はこのやり方は×だそうです)
今でも実家の台所の頃の壁と天井は黒くすすけたままです。
お互いに気をつけましょうね〜♪
piko
2008/07/02 15:57
味噌汁が爆発???
カレーもシチューも爆発?
経験ないけど怖いシチュエーション。。。
お怪我なくて何よりです( ̄□ ̄;)!!
みゅうみゅう
2008/07/03 00:59
突然パソコンが壊れてしまったのですが、
今奇跡的に動いているので、
今のうちに、と思って挨拶に来ました。
新しいパソコンでネットができるのは
7月末になってしまうので、
しばらく遊びにこれませんが、
忘れないでくださいね〜
ほっぺのママ
URL
2008/07/03 12:07
わー 味噌汁ですかぁ。
アタシは今朝 お粥がブクブクブク…と
えらい沸騰させすぎてしまいました。
怖いですよねぇ。
一時も目が離せない そうキッチンは戦場だったんですよね♪
お互い気をつけましょー♪
ポチ玉飼い主のアタシ
2008/07/03 22:44
 いや〜もうたまげたわ〜  何事が起きたかとびっくり!! 私は卵を茹でていて爆発した経験がありますが怖いですね〜良かった怪我がなくて!!! 
 コザクラヒナ兄弟はまだ生まれたばかりの雛なのに立派なくちばしなんですね はじめて見ましたが愛くるしいですね。将来が楽しみです。

チータ君
2008/07/05 10:57
みゅうみゅうさん、こんにちは♪
あわてて近くに行ってたら間違いなく汁を
浴びてました。
危ないと思ったら近づかないことです。
実際そんな事思う余裕すらなかったpikoです。
piko
2008/07/07 12:17
ほっぺのママさん、こんにちは♪
早くネットに繋がるといいですね。
そしたら、動画も見られるようになるのかしら…?
piko
2008/07/07 12:19
ポチ玉飼い主のアタシさん、こんにちは♪
おかゆも糊状になるので噴火しますよね。
危ないですね。
そう、一時も目が離せない、油断は禁物です。
私は麺類、すぐに吹きこぼしてしまいます。
あっ!と思うと もう遅いんですよね〜。 
その後片付けしながら 思いっきりへこみます。(T_T)
piko
2008/07/07 12:24
チータ君、こんにちは♪
チータ君は卵ですか?
もしかして電子レンジ?(違ってたらゴメンナサイ)
テレビで見たことあるけど、あれ怖いですよね〜。口に入れた瞬間の爆発だから…
気をつけましょうね〜♪
piko
2008/07/07 12:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とうとう爆発!!! 我が家のピヨ☆ココ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる