我が家のピヨ☆ココ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おしゃべりのレパートリー

<<   作成日時 : 2008/08/14 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9




この頃、雨が降りません。
7月25日以来だから、もう20日ぐらいほとんど雨が降っていません。
辺りが急に暗くなり、雷鳴が響いても、パラパラとほんの数分だけ。

関東のあちこちや、山間部、関西(甲子園球場)にも降ったというのに・・・
不安定な天気になると さんざん予報でも言っているのに・・・
つい最近も 急激に雷雲が発達しているので集中豪雨に気をつけてくださいとか、愛知県に竜巻注意報が速報で流れたのに・・・

完全に雨に裏切られ、見放された愛知県です。(ウチの近辺だけかも・・・)

暑い!毎日猛暑が続いている。
雨が降れば、この暑さも少しは和らぐはずなのに・・・
今週末まではまだ期待できそうもないようです。

お願いです!
雨、そろそろ降ってくださ〜〜い!!!



画像



ピヨちゃんといえば、この頃、変な鳴きかたをします。
最近、ジジジジッ、ジャジャジャジャッと興奮したように大声で鳴くようになりました。
世間一般ではこれが普通のセキセイの鳴き方なんだろうけど、うちのピヨはあまりインコ鳴きをしないんです。
呼び鳴きと、発情時のピュルリ ピュルリという独り鳴き以外はほとんど人間語という変わった子です。

初めて聞いたときははその異常な声に 猫でも侵入したのかと思い、心臓バクバクで駆け寄りました。
(結局何もなかったけど、ココちゃんも驚いて翼をバサバサしてました。)
それから、度々そんな声を聞くようになって原因がわからず心配していると、

娘が一言。。。

セミの声じゃな〜い!?

そうか!そう言われてみるとそうかもしれない・・・

ウチの庭の木には毎年大量のセミがくる事はもうすでにご存知でしょうが、このセミが飛ぶ時にジャジャジャッっと一声あげて飛び立つのです。
それが何匹も一斉にに飛ぶ時のうるさいことといったら・・・

まさにピヨはこの声を真似ているようなんです。

そんな声、真似しなくてもいい・・・

ピヨの変わったレパートリーがまた一つふえました。

画像
にほんブログ村 鳥ブログへ


遊びに来てくれてありがとう☆☆☆
ランキングに参加しています。
きょうのピヨちゃんにポチッとしてくださいね。(^◇^)




☆おまけの動画☆


庭の木のセミ軍団が飛び立つ様子を窓越しに撮影してみました。
木の下を通るとセミたちが驚いて一斉に飛び立ちます。
これは窓から見えた一部で実際はこの十倍、いや十数倍もの数です。
恐ろしいでしょう???
(その度にセミシャワーを浴びています。(^_^;))

セミネタばかりでスミマセン・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
雨が降れー!!私も毎日叫んでます
一瞬空が暗くなるので、降るのか?!と
期待しても全然降りません(><)
今もそうでしたー
でもそちらは25日から降ってないなんて
雨、切実ですね・・

ピヨちゃん、蝉の声を覚えちゃったのか(^^)
さすがおしゃべり上手なピヨちゃん!!
外でも中でもセミの声、pikoさんの
おうちは夏真っ盛りですね(笑)
雨降れー!ぽちぽち☆
きしかん
2008/08/14 17:18
pikoさん、こんばんは♪♪
確かに例年に比べて気温が高目で毎日30度
以上の真夏日が続いていますよね。
こちらでも今年の夏はあまり雨が降らないですが20日間も降らないと切実ですね。
ピヨちゃん、セミの声まで覚えてしまったのね
ピヨちゃんは覚えがいいんですね (*^ー^)♪
家のmomoは覚えが悪くて・・・
それにしてもセミがいっぱいいますね。
雨乞いするピヨちゃんにポチッと応援します。
sakura
URL
2008/08/14 21:45
おそろしい・・・・セミ軍団(>_<)
最近、瀕死のセミにすら襲撃されて、何かの舞かと思うくらい、のた打ち回った私は、窓越しでも恐ろしい・・・・。
そんな悪魔ちっくなセミの声を真似するピヨちゃん・・・・忘れるのよ〜!その鳴き声は忘れるのよ〜!
・・・・雨、降らないですね〜。
今日こそは夕立あるかなと期待しても全然です。
なお
2008/08/15 00:33
pikoさん こんにちは〜♪
せみぐんだん、おそろしや。。

朝夕は少し風に涼しさを感じますが、やっぱり昼間はあついです。
妊婦だから暑いのか、それともこんなに暑いのは例年のことなのか、自分でもよくわからずにいます。
雨が降るにしても熱帯のスコールを思わせるような降り方だし、もうちょっとふつうに降ってほしいですよね。。

ピヨちゃん、蝉さんの鳴き声まで覚えちゃってかわいいです〜!!
しかも今日も点目!
ねこぜ、萌えまくります〜!!

ピヨちゃんスキスキスキ!!! の ぽちっとな!!
ねこぜばんざい
2008/08/15 11:17
pikoさんお久しぶりです〜。
セミ軍団すごいですね〜!
「セミギャング」ってかんじです(爆)
ピヨちゃんの真似はセミだったんですね(笑)
よく、田んぼの近くの子はカエルの鳴き声とかも
覚えちゃうみたいですね^^

最近ブログを再開しましたのでよかったらまた
遊びにいらしてくださいね(^0^)/
chama
2008/08/16 21:03
こんばんは♪お久しぶりです♪
ピヨちゃん、相変らずカワイイポーズですね♪

ところで、ピヨちゃんの鳴き声の事についてですが、我が家の息子も同じくです(笑)インコ語ではなく、人間語バージョンなんですwそのかわいさ…わかります♪
みい
2008/08/18 00:27
みなさん、お返事大変遅くなってしまいました。
どうもスミマセン。

きしかんさんへ♪
千葉もなかなか降らないんですね。
こっちはパラパラッと降るもお湿りにもなりません。
おかげで連日猛暑です。
ぴよちゃん、変な物まねはしなくてもいいです。でもこの頃はセミの数も減ってきたせいか、ピヨもあまり鳴かなくなりましたよ。
雨乞いのポチありがとう♪

sakuraさんへ♪
これだけ降らないと深刻です。
ニュースでも8月に入ってから連続で17日の猛暑日が続いてると言ってました。
でも私は知っている…8月は17日間かもしれないけど、実は7月26日からなのでもう6日間プラスで連続23日間猛暑日だって事を・・・
雨乞いピヨにぽち、ありがとう・・・♪

なおさんへ♪
なおさん、そんなにセミ嫌いなんですか…
大丈夫ですよ、最近はかなり数が減ってきてピヨもあまり鳴かなくなりました。
セミの襲撃事件、今度ゆっくり聞きたいです。
piko
2008/08/19 10:12
ねこぜばんざいさんへ♪
スコールでも何でもいいから降って〜って感じです。庭の木も龍のひげも水不足でどんどん枯れてきています。あまりの暑さに?セミもどんどん くたばっています。
今日は降るという予報ですが現在は晴れています。(~_~;)せめてお湿り程度にはなってくれるといいです。
点目ピヨにお気づきポチッとありがとう♪

chamaさんへ♪
お久しぶりです。コメントありがとうございました。
再開されたの知ってましたが、忙しくて読み逃げしてました。
せみ、すごいでしょ?
庭のシンボルツリーに何十匹と止まっていてその木の下を通ると一斉に飛ぶんですよ〜。
オシッコのシャワーもすごいですよ。
かえるの声まねをするインコすごく興味がありますね〜。一度聞いてみたいなぁ…

piko
2008/08/19 10:37
みいさんへ♪
お久しぶりです。
おしゃべりチャッピーちゃんのママであるみいさんならわかってもらえますよね〜。
ピヨはセキセイインコ特有のあのジャジャジャッという声はほとんど発しないので最初は何事かと思いましたよ。セミの声もちょうどそんな感じの声なので逆に、外にインコがいるのかと思ってしまった事もあるんですよ〜。
またお邪魔しますね♪
piko
2008/08/19 10:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おしゃべりのレパートリー 我が家のピヨ☆ココ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる