我が家のピヨ☆ココ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単、りんごケーキ♪

<<   作成日時 : 2008/12/01 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14




早いものでもう師走なんですね〜。

カレンダーも残りあとわずか一枚・・・

今年もあと一ヶ月になりました。

今日は学芸会の代休日で長女は学校がお休みでした。

なのでお兄ちゃん、お父さんが 登校、出勤していった後、娘と二人・・・

なんと、お昼まで二度寝してしまいました・・・

こんなに寝たのは久しぶり。。。

でもちょっと寝すぎた。

おきてたった4時間でまた夜になってしまった。。。


                  
  

冷蔵庫のあまったリンゴを使って 最近 よく リンゴケーキを焼きます。

画像


このリンゴケーキの作り方、とっても簡単でしかも美味しいんですよ〜。

このように加工すればフルーツアレルギーの娘も喜んで食べてくれます。

では材料と作り方を簡単に ご紹介します。

  −材料−

  リンゴ  ・・・ 一個
 小麦粉 ・・・ 1カップ半
  砂糖  ・・・ 1カップ
  卵    ・・・ 2個
  溶かしバター ・・・70〜80g
  ベーキングパウダー  ・・・ 小さじ1
  シナモンパウダー ・・・少々


  −作り方−

  1.リンゴは皮付きのまま、約一cm角に刻んでおく。
  2.その他の材料をボールに入れ、よく混ぜる。
  3.そこに刻んだリンゴを加えざっくり混ぜる。
  4.ケーキ型に流し込み170度のオーブンで約一時間焼けばできあがり。
  (100均などに売られてる紙製のマドレ−ヌ型などで小分けして焼く場合は160度で30分程度でOK。)

どう、簡単でしょ?
オーブンによって焼き加減の違いがあるので、様子を見ながら焼くといいですよ。
表面はさっくり、中はしっとりとしていて食感もいいです。
家に食べきれないであまっているリンゴがある方はぜひ作ってみて下さいね。

画像


画像


今回はお料理ブログみたいになってしまいました。  

たまにはこんな記事もいいですよね。。。

画像
遊びに来てくれてありがとう。。。
ケーキを作ってみたいと思った方は
を押してくださいね♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
りんごケーキ美味しそう〜(゚▽゚*)
レシピ参考になります。りんごある時作ってみよう〜♪
お料理ブログいいと思います(・∀・)イイ!!時々レシピ載せてください!
ピヨちゃん、凛々しいお顔。
ココちゃん〜やっぱりおかめちゃんは、表情が優しい。

saki
2008/12/02 00:11
pikoしゃん、寝すぎよ〜
私もねるぞーーっと思っても土日以外寝れない・・・・・

冷蔵庫にあまった梨!!じゃあない
リンゴ
こんなに簡単できるんだぁ〜ね
今度、やってみようっと言いたいけど
美樹に教えて作ってもらうわ〜

いいよ〜こっちも勉強になるし
どんどん載せてくだしゃ〜い・・ぽちっと
yuuko
2008/12/02 05:35
私も果物アレルギーだけど、娘さんが大丈夫だったら、私も平気かな
今度、もときちに作ってもらおう♪
(自分で作るんじゃないんかい!)
・・・・大事な事に気付いた!
・・・・うち、オーブンがない
ピヨちゃん、ココちゃんもオススメなのねぇ〜
なお
2008/12/02 12:03
わー!すごーい!!
とっても美味しそうですね〜!!
私もりんごある時にやってみようかな♪
見てたら今すぐ食べたくなりました(>▽<)
今は日の落ちるのが早いからあっとゆう間に
夜になって何か寂しいなあ
私は寝すぎたらすぐ頭痛に・・・
ピヨちゃんとココちゃん今日も
可愛いですね〜
ぽちっとな
きしかん
2008/12/02 15:28
こんばんは^^
おいしそうなケーキ!
とっても簡単にできるんですね
ベーキングパウダーとシナモンだけ
買ってくればすぐにでもできそう♪
おうちで作ると甘さも加減出来るのも
いいですよね。なにより安全だし。
カレンダーのピヨちゃん、今年も
すぐ見付けられました〜。
ところでpikoさんにもお年賀状
お出ししたいのでご迷惑でなかっ
たらご住所をメールフォームから
送っていただけますか?いつでも
いいのでよろしくお願いしま〜す
chama
2008/12/02 18:27
pikoさん、こんばんは♪
美味しそうなりんごケーキですね、
それも簡単に出来ちゃうんですね♪
レシピとても参考になります。
リンゴを買って来て作って見ようかな♪
今は午後4時半頃には暗くなってしまいますよね一日が早く感じてしまってお昼ねしていたら薄暗くなってしまいますね ♡(=∩_∩=)♡
またお料理のレシピ期待しています♪
pikoさんにポチッと応援します♪
sakura
URL
2008/12/02 22:18
sakiさん、こんにちは♪
簡単で美味しい料理って嬉しいですよね。
このケーキはリンゴがたっぷり…
私はアップルパイとか、シナモンとリンゴの組み合わせが大好きなんですよ。
お料理はあまり自信ないけどお菓子作りは大好きです。
お料理だけじゃ味気ないので二人の顔も載せました〜♪


piko
2008/12/03 12:52
おいしそう〜

いや、美味しいのですね

リンゴ大好きなんですよ〜ぉ

でも、我が家にはオーブンが無い・・・

フライパンでもできるといいな〜ぁ。

ヨダレがぁ〜
ハゲママ
URL
2008/12/03 12:56
yuukoさん、こんにちは♪
普段私も一旦起きたら中々寝られない人です。でもこの日の前日はRと二人でムフフ…
夜更かししてました。
梨!! なんと食べられましたよ!
まだみずみずしくてシャキシャキしてました〜。(すごい!)
ケーキ、ぜひ作ってみてね〜。
りんご、たくさんあるでしょ〜(笑)
piko
2008/12/03 12:57
なおさん、こんにちは♪
娘は缶詰とか、ジャムとか、加工してあって生じゃなきゃ、食べられるみたいです。
なおさんは試した事ないですか?
え〜っ、オーブンないの〜ぉじゃ、クリスマスにはカメラ、誕生日にはオーブンですね(笑)
もときちさん、お願いね〜
そりゃ、大変!!美味しいものいっぱい食べ逃しちゃうぞ〜(笑)
piko
2008/12/03 13:05
きしかんさん、こんにちは♪
ざっくりとしててちょっと生地が重いカントリー風なケーキです。リンゴの水分でなかはしっとりなんですよ。
インコ’sの前で食べていたら目の色変わって くれくれコールしてました(笑)
寝すぎると頭痛が? 私は全くその逆です。
いつもポチありがとね。
piko
2008/12/03 13:11
chamaさん、こんにちは♪
そう、なんの気も使わずに混ぜて焼くだけ…
その手軽さ故に3日連続で焼きました。
子供たちも喜んで食べてくれたのであまったリンゴが消費できました。
あまり調子に乗って作りすぎると太っちゃうかな(笑)
年賀状?わ〜っ、ありがとうございます。
じゃ、また連絡させていただきますね。


piko
2008/12/03 13:20
sakuraさん、こんにちは♪
リンゴケーキ簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。お料理レシピ、主婦や女性の方なら、興味ありますよね。
ブログでレシピを書くのって初めてだったんですが結構大変なんですね〜。
また簡単に出来て美味しいものがありましたら、アップしますね。
夜の長いこの季節、知らず知らずテレビを見る時間が増えてま〜す。
応援ありがとうございます。
piko
2008/12/03 13:29
はげママさん、こんにちは♪
生地が重くてちょっとカントリー風に焼きあがります。でもその中身のほとんどがリンゴなのでしつこくはないんですよ。
オーブン、ないのですね…残念。
小さい型でならオーブントースターでも焼けるかなぁ…今度試してみようかな。
焦げないように気をつけないと。。。
piko
2008/12/03 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
簡単、りんごケーキ♪ 我が家のピヨ☆ココ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる