我が家のピヨ☆ココ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一足早い冬休み・・・

<<   作成日時 : 2008/12/21 20:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13




こんばんは。

しばらく更新、訪問が滞ってしまいましてすみません。


先週から小6の長女がみずぼうそうにかかってしまいました。

今頃、この時期に ???

学校の前の席の子が少し前にみずぼうそうで学校を休んでいたのでもしかしたら・・・?と覚悟はしていましたが。。。

本当にうつるとは・・・

上の子は小さい頃かかったのでその頃生まれていなかった娘は約12年間感染の機会がありませんでした。

大きくなってからかかると酷くなるとか、あとが残りやすいとか聞いていたので少し心配していたけど思ったほど酷くならずにすみそうです。

最初に発見した時は背中とお尻に数個。

しかし3日目の朝には背中だけでも100個以上の赤い斑点が・・・

びっくりしたけど水泡が大きくならずに(水疱にならないものも)終りそうです。

頭にもたくさん出来たので塗った薬がぽろぽろ剥がれてまるでフケのようです。

全身に塗った薬も乾燥すると剥がれて落ちるので床が真っ白に・・・

まるで大きな鳥が脂粉を撒き散らしているかのようです。

コロコロ片手にお掃除が大変です。

もうすぐ冬休み・・・(23日から)

明日は終業式。

交通安全のポスターで銅賞をもらったので表彰式に出られないか…と先生に言われてたけど

明日もまだ学校へ行けそうにもないです。(残念)

みんなより一週間も早い冬休み突入となりました。

ところで人の病気って鳥にはうつらないんでしょうか?

床に落ちた薬を食べるといけないし、最近思うように放鳥できません。


かわいそうだけどもうちょっと我慢してね。
画像


画像


画像にほんブログ村 鳥ブログへ


ぽちっとお願いしまーす!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
水疱瘡早く完治するといいですね。
大きくなってからかかると、すごく大変って聞きますよね。
どうぞ、お嬢ちゃまおだいじに。
放鳥おあずけのインコちゃんたち〜どちらの写真も可愛いですね。
どちらも手乗りちゃんなのですか?
saki
2008/12/21 22:00
水疱瘡、つらいんですよね(><)
私も3歳の頃にすごいのにかかったらしくて、
母を泣かせたそうです(^▽^;
早く良くなりますように・・
人と鳥は型が違うから病気は移らないと
以前何かで見ましたが、でもやっぱり
心配ですよね(><)
ピヨちゃん、ココちゃん、もうちょっとの
辛抱だね!
ぽちっと、お昼にしてました(^^)
きしかん
URL
2008/12/21 23:07
 長いあいだシリトリに来てくれないので心配しております。レギュラー・のり塩氏が故障したパコソンを八百屋に修理に出してしまったため、メンバーが手薄のときがあるんです。お手すきでしたら、またお越しくださいね。

 水疱瘡、私も1年生のときにやりました。顔にいくつか痕も残っておりますが、そのおかげて「クレーター」というイカした異名を頂戴したこともありました。
 インコさんたちには、うつらないようにね。
ゴースン・タイガー!
URL
2008/12/21 23:17
お嬢さん水疱瘡ですか?
もう大分落ち着きましたか??
せっかくの表彰式に出られないなんて・・・
早く完治しますように!
それにしてもpikoさ〜ん、脂粉とはお嬢さんが可哀想ですよ〜^^;
ゆーっくり休んでくださいね♪
yuttan
2008/12/22 11:27
pikoさん、おはようございます♪♪
お嬢さんが水疱瘡にかかって大変でしたね、
大きくなってからの水疱瘡は跡が残ってしまうので大変と聞いてましたので心配しましたがpikoさんの話からすると、それ程でもなくて良かったですね。
交通安全のポスターでの銅賞は凄いですね♪
せっかくの表彰式に出られないなんて可愛そうですが仕方ないですよね治るまではね。
早く治るといいですね、
ピヨちゃんとココちゃん治るまで暫らく我慢しようね。
お嬢さんの水疱瘡が早く綺麗に治ります様にポチッと凸\(*^ー^)♪応援します♪
sakura
URL
2008/12/23 10:13
こんにちは〜

娘さん、軽く済んでよかったですね!
うちは長女が学校に入る前に済ませていましたが、
4年生頃かな?太ももに発疹が出て放っておいたら
5〜6個になって、痛いと言うので皮膚科に行ったら
帯状疱疹〜!!
下の子供達と普通に一緒にお風呂に入っていたので、
下の子が一気に水疱瘡にかかりました。
帯状疱疹の菌と水疱瘡の菌は同じ物のようですね・・・。
次女は全身にもの凄い数の発疹がでましたが、
息子は10個も出ませんでした。同じ兄弟でもこうも違う物だとビックリしましたよ〜(笑)
水疱瘡に塗る薬って(カチリ)乾燥するとボロボロと落ちますよね(--;)
二人分の白い粉・・・大変でしたわ・・。
娘さん、早く綺麗に治ると良いですね♪
バナナ
2008/12/23 15:25
こんばんは
水疱瘡ですか、大変でしたね。
わたしも、小6の12月にかかったので
一緒だ、なつかしいなぁって
思い出しましたよ。
でも、お薬がそんな粉になるなんて
知りませんでした!母が掃除を頑張って
くれてたのかなぁ?
インコって、落ちてるものをなんでも
食べようとするから心配ですよね〜

ところで、いつかのりんごケーキ!
焼きましたよ、もう2回も
本当に、おいしかったです♪簡単でしたし!
良いものを教えていただいて、
ありがとうございました〜
ハコ
URL
2008/12/23 23:03
pikoさん、こんばんは ♡(=∩_∩=)♡
今日の千葉はクリスマスイヴらしい寒さ一日でした☆
♪素敵なクリスマスイヴをお過ごし下さいね☆♪ポチッと応援します。
:゜*☆※>('-'*)♪☆メリークリスマス♪
sakura
URL
2008/12/24 21:46
みなさん、またまたお返事遅れてスミマセンでした。

sakiさんへ
ご心配ありがとうございます。
最初はすごく軽いと思っていたのに二日目に熱を出してから一気に増えたんですよ。
おかげさまで水泡が小さくて痕は残らないようです。
インコ’sはどちらも手乗りです。
挿し餌から育てたのでベタ馴れなんですよ〜(^◇^)


きしかんさんへ
3歳の時じゃ覚えていないですよね。
私も全く覚えていません。
上の子がかかった時自分にうつるか心配で母に聞いたんだけど母も覚えていないって〜
鳥さんにはうつらないんですね。よかった…
おかげさまで今は水疱瘡はすっかりよくなりました。
ご心配とぽちありがとうございました。

piko
2008/12/25 17:12
ゴースン・タイガー!さんへ
しりとりなかなか行けずにすみません。
故障したパソコンを八百屋に?
それはちょっと修理に時間がかかりそうですね。もうpartいくつになったのかしら?
水疱瘡は水泡が比較的小さくてそんなに痕は残らないようでよかったです。
上の子が赤ちゃんの時にかかってそれが結構酷く、やはり顔にいくつか痕が残ってしまいました。頭に出来た部分にはもう毛が生えてこなくなりました。


yuttanさんへ
ご心配ありがとうございました。
水疱瘡の方は昨日病院へ行って完治と診断をいただきました。でも、同時に風邪を引いてしまって… お薬はまだしばらく続きそうです。
ほんとうに脂粉(笑)すごかったんですよ〜。
上の子の時はまだ赤ちゃんだったので面積が小さい分気にはならなかったんだけど、どこをどう歩いたかわかるくらい娘の行くところには白い薬の粉が落ちていました。
痒くて掻いちゃったりもするしね。
yuttanさんも気をつけてくださいね。
お子さんがなるべく小さいうちに人からうつしてもらったほうが絶対、楽ですよ〜。

piko
2008/12/25 17:31
sakuraさんへ
普通、水疱瘡は夏場に多いと聞くけど冬にかかるとは思いませんでした。水泡自体あまり大きくならなかったのでよかったです。汗をかかない乾燥した時期だったのが幸いだったと思います。
せっかくの表彰式、残念でした。
でも先生がみんなに賞状を見せたと言っていました。今日は夕方すごい雨が降りました。
明日からはまた寒くなるそうですよ。
ご心配と応援いただきありがとうございました。メリークリスマス
piko
2008/12/25 17:58
バナナさんへ
ご心配ありがとうございました。
水疱瘡かかったのに帯状疱疹できたんですか???予防接種うっている子は年をとってからかかりやすいとは聞いていたけど…あれって物凄い痛いらしいですね。
上の子がかかった時は夏だったので水泡も大きくいつまでもジュクジュクして治りにくかったけど汗をかかない冬場でかえって良かったみたいです。
インコ’sは落ちた薬を食べる心配があったので娘と同じ部屋では放鳥は出来ませんでした。なので放鳥時間が極端に少ない時もあり、ちょっとかわいそうでしたけど…
もう今は大丈夫ですよー
piko
2008/12/25 17:59
ハコさんへ
ご心配ありがとうございます。
小6の12月、ほんとだー!一緒ですね。
ハコさんはどうですか?酷かったですか?
娘の場合、出来た数は結構多かったんですが、水疱にならずに終ったものもたくさんあって痕は残らずに済みそうなんですよ。
汗をかかない時期がかえって幸いしたのかな?って…
あの塗り薬乾燥するとペラペラめくれてくるんですよ〜。掃除は大変だし、放鳥は出来ないし…インコ’Sにも迷惑かけました。。。
リンゴケーキ!! 2回も作ったんですね!なんかよくわからないけど
嬉しいです。
piko
2008/12/25 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一足早い冬休み・・・ 我が家のピヨ☆ココ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる